てぃーだブログ › 沖縄発みなみかぜ ♪ › んまっ! › 孫っち ›  › あまくま放浪記 › ドングリ拾い・・・56歳の青春 山登りにハマる


どんぐりコロコロどんぐりこ・・・
お池にはまって さぁ大変
ドジョウが出てきて 「こんにちは」
坊ちゃん一緒に遊びましょ

久々投稿 すっかり ブログの書き方を忘れてしまったいます
2歳の孫が最近口ずさんでいるブーム童謡
可愛らしい 舌ったらずな発音で 一生懸命歌っているその姿の愛くるしいこと

しか〜し 画像は その口ずさんでいるものとは 違う

最近のバァバのマイブーム 山登りです 笑 56歳目覚めました! 

じゃなくて・・・
ひょんなことからどんぐり拾いにいくことになり どんぐりイコール 山登らないと拾えないことから 一番近場の山を選び
登ってみたら 意外や意外 左右崖っぷちや 急降な上り坂だったり下り坂だったり 斜面を切り崩して作られたような階段みたいな段差が なんともスリリングで楽しかったりして

無計画に 訪ねた 国頭にある積み木ワールドのある 山を 遭難しそうな勢いで どんぐり探しに入ってしまうという
ステイホームからの解放

解放されたいと願いつつ 今尚 毎日のコロナ情報にビビりまくりながら 人混みを避け 
自然界を目指し子どもの情緒を発達させながら バァバの足腰を鍛えています

どんぐり!すごいでしょ
山に入った時間が少し遅かったので もう残ってないかもと諦めて拾いに入ったのに こんだけ拾ってきました
石川岳・・・沖縄でもどんぐりあるんですね^^

ドングリ拾い・・・56歳の青春 山登りにハマる


2歳の孫を背にうんとこしょ どっこいしょ 56さい頑張りました
途中 膝がガクガク 足が上がらなくなってきたので 娘っ子とバトンタッチしました
娘っ子の背は心地よかったのでしょう すぐにスヤスヤ 
息を切らせながら ロープを使い 滑らないように 落ちないように 転ばないように気をつけながら 登った山の 登りほとんどを寝て過ごしていました


ドングリ拾い・・・56歳の青春 山登りにハマる


下りはパワーアップ 背から飛びだし 自力で急な下り坂を 左右の崖が 背丈ののび太草で覆われていたせいで 怖いもの知らずの2歳児が ジャンプしたり 勢いよく走ったりしている姿をヒヤヒヤしながら 追っかけ回して降るというなんともハードな山登りになりましたが ほんと楽しかったです
山に入る寸前に 出会った外人さんグループ 中の日本人女性 子供は無理ですって言ってたけど やったよ〜
山は本格的でちょっとビビったけど 登り遂げました

ドングリ拾い・・・56歳の青春 山登りにハマる


山頂で食べたおやつのお菓子 美味しかったね〜

ドングリ拾い・・・56歳の青春 山登りにハマる

そして 収穫したどんぐりは 石川青少年の家のスタッフさんより 食べられるよ〜っていう言葉をきき
早速 一晩水につけ 汚れを落としてから 茹で炒り 私の口へ 投入〜❤️
ドングリ拾い・・・56歳の青春 山登りにハマる

美味しい〜 殻を割ってみると まるでピーナツのような形の身が・・・
中から その身をほじくり出して 口へ投入〜 どんぐりって どん栗って 栗の仲間だったのね
ちょっとコリコリした食感でしたが お味は 甘みの少ない栗そのものでした

全部食べてしまいたい気分ですが 6歳孫が学校へ持っていくというので 我慢
どんぐり拾いの楽しさにはまり しばらく 山登りは続きそうです

石川岳 
【名  称】 沖縄県立石川青少年の家
【所在地】 〒904-1106 沖縄県うるま市石川3491-2

ドングリ拾い・・・56歳の青春 山登りにハマる

大変美味しゅうございました^^
 



同じカテゴリー(んまっ!)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。